【孤独のグルメ探訪】高知県室戸市の金目丼

先週の祝日、ドライブで高知まで行きました。
以前、妄想トレインという番組で徳島~高知の鉄道旅の放送時に、室戸の金目鯛を使ったどんぶりが名物で美味しいとの情報を得て、室戸市の料亭花月に行ってきました。

10時30分の開店時に合わせて行きましたが、すでに店には行列が。
幸いすぐに席が取れて、名物の金目丼を注文。

金目鯛は食べたことがなかったのですが、丼に乗っている刺身は甘くて脂乗りがよく、甘辛で煮つけられた金目鯛もご飯がすすむ味で美味しかったです。
最後に、金目鯛で取ったお出汁で頂くお茶漬けも美味でした。

となりの席には、一人で金目丼に海鮮丼、ほかに数品の単品を食べているリアル井之頭五郎みないな人がいました。笑

なかなか行く機会は限られていますが、また再訪してみたいです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP