2023サンポート高松トライアスロン

9月3日、4年ぶりにトライアスロンに挑戦!
サンポート高松トライアスロンに参戦しました。

コロナ禍でトライアスロンも大会中止が相次ぎ、次第にモチベーションが下がっていたのですが、昨年高松トライアスロンでボランティアで参加して、選手の頑張りを間近で見たら、やはり選手として参加したいと思いは断ち難く、今年は思い切ってエントリーしました。

この夏の極暑でランはほとんど走らず、トレーニング不足は顕著でしたが、5月からスイムを週2回、バイクは週1回のローラー台にたまの週末に実走を消化。7月に前哨戦としていごっそうアクアスロンに出場。無事完走したので、なんとかトライアスロン完走レベルには持ってこれました。

大会当日は残暑は厳しいものの快晴。
スタートが7:00と早く、4時に起床。
早めに会場について、受付とトランジットの準備。
4年ぶりだったので、要領が悪く戸惑いながらも何とか無事に準備完了。

7:00スイムスタート

スイムは第3ウェーブからのスタート。
バトルや人混みが苦手なので、今回もスタートは大外から捲る作戦。
スタートは早めにポジジョンを取ろうとペースを上げて行きました。
その後は前にスタートした選手をかき分けつつ、2周回順調に泳ぎ、目標の30分を切るタイムでスイム終了

バイクも練習不足でしたが、大会の高揚感がいい意味にプラスしてアベレージ35キロくらいで巡行、4.4キロの9周回を1時間15分でクリア。後半少しペースダウンしたものの、納得できるバイクパートだったと思います。

最後のラン。スイム、バイクで足が売り切れ、走り出しからペースが全く上がらず、むしろペースダウン。暑さとメンタル&スタミナ切れで歩かないのがやっとでした。

ランは1時間6分もかかってしまいましたが、2時間51分でフィニッシュ!
4年ぶりのトライアスロンを無事に完走出来ました。

久しぶりのトライアスロンは決して甘いものではありませんでしたが、地元の大会で、家族やたくさんの知り合いから応援をもらって気持ちよくトライアスロンを楽しめました。

最初は完走目的でしたが、少しタイムへの欲も出てきたので、課題を改善して来年もトライアスロンに挑戦したいと思います。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP